Official髭男dismFC Tour Vol.2 - The Blooming Universe ONLINE -

Official髭男dismFC Tour Vol.2 - The Blooming Universe ONLINE - 4/18

前回のファンクラブツアーから約2年4ヶ月振り。

QUEENのカバーしたりラジオ収録したり楽しかったな〜。

今回は事前にファンの楽曲投票があって、セトリに反映されるのだとか…楽しみ!

◎Second LINE

ちゃんまつ選曲。確かにイントロの幕開け感ある。

人と直接会うことが躊躇われる今の時代の悶々とする気持ちに寄り添ってくれる歌詞でじーんときた。

声の調子が良さそうな気がして、最初から期待値が上がる…!

◎異端なスター

人気投票3位。

高音も難なく出るようになって、それだけ歌い重ねてきたことが分かる。

◎ESCAPADE

この曲も人気投票で上位なんだとか。

曲に合わせて照明がバンッバンッとついて派手さを際立たせている。

◎What’s Going On?

人気投票2位。テンポちょい早。

最初スポットライトがさとっちゃんと大ちゃんだけに当たってるの良い。

◎コーヒーとシロップ

人気投票4位。

人気投票で良いことは、どんな曲を多くの人が求めてるのか理解するヒントになるところ。

髭男の曲に人生を救われてる人・励まされてる人がたくさんいるんだなと分かって嬉しい。

◎Laughter

大ちゃん選曲。

歌を聞いてたら圧倒されて世界観に入り込みすぎてドローンが鳥に見えてた。

「自分にとっての正しさを」響いた。

◎ゼロのままでいられたら

人気投票1位。楢ちゃん選曲。

アコースティックライブ以来だから約2年半ぶり。

20代前半の恋愛はこんな気持ちになってたなーと懐かしめる。

◎ダーリン。

さとっちゃん選曲。

さとっちゃん次の曲ですって言って、ちゃんまつがアップで映り、リズムを取ってる姿からこれは「ダーリン。」かも…と思ってツッタタッタトンって始まって、投票した曲だったから鳥肌立つほど嬉しかった。

音源の拙くて滑舌の緩いところが好きだったけど、今聴くと本当にパワーアップしてると分かる。

サビのハモリもアンディのフルートも、じんわり暖かくなるから好き!

◎犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

生のライブでは掛け合いができないのか…と思うと、オンラインは好きに歌えて良い。

◎ブラザーズ

画面が急にzoomになるからびっくりした。誤作動かと思った。

さとっちゃんと大ちゃんのソロ激熱。

レフティのソロめちゃくちゃ張り切ってて良い。

ブラス4人の音が好きすぎる。一人一人吹いて合わさるところ痺れる。

◎ノーダウト

ブラザーズからつなげて。

ブラザーズからノーダウトにつながる時の大ちゃんのギターの指の動きずっと見ていられる。

テンポ早い。そして圧倒的スカパラ感。

ちゃんまつがとにかく楽しそうに叩いていて良いね!

◎発明家

これ聴くと落ちた気持ちを明るくできる。そしてフッフーとコーラスを歌いたくなる。

Universe

人気投票5位。

最新曲が上位に入るのは、どんどん力がついてきて今が一番ってことだから素敵。

Stand By Youを初めて聴いた時も思ったけど、ピアノのイントロだけでこんなワクワクを作れることに衝撃を受けてる。

アンコール

ライブ後のコメントがあり、ちゃんまつの一人ギャグがあり、特報!

待ちに待った有観客ライブのお知らせ。2020年の延期になったツアーの振替公演。

自分の誕生日のライブに当たるといいな…!

◎I LOVE...

ちゃんまつのギャグで一時停止して急に始まるから笑った。

この曲出てから一皮剥けた気がしている。

◎Stand By You

これもしばらくは手拍子だけの参加かな。

ライブならではのアレンジが好き。

ラジオで「Cry Baby」が流れて嬉しいゴールデンウィーク

初めて聴いたとき、メロディの動きが予測不能で動きを分かろうと聴いてるうちにあっという間に終わったので何度も聴き込もう。