Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 - Arena Travelers - 9/26

Official髭男dism ONLINE LIVE 2020 - Arena  Travelers - 9/26

初めてオンラインライブを見るからちゃんと接続されるか心配だったけど、何の問題もなく。

◎HELLO

開始早々みんないい表情。演奏できる喜びに満ち溢れている。

右にサポートギターがいる。サポートメンバー増えたのね。

◎宿命

イントロ倍。とっちートランペットもやるのか!

ハンドマイクさとっちゃん。

Bメロの太鼓率高め。叩き始めのアイコンタクトなわいい。

◎ノーダウト

ストップのちゃんまつの表情!とっちートロンボーンに。

アコギに一瞬持ち替え。

ハンドマイクさとっちゃん多め。

サポートミュージシャンの左胸にポイントのある服装がお揃いでかわいい。

◎パラボラ

レーザービームの動きがキレイ。

楢ちゃんハモリキレイ。

◎ビンテージ

電球が星のようで幻想的。星空の中から映しているみたい。

MVの雰囲気がより壮大になったような。

ギター寄りから始まるカメラさん、分かってる。

「ただ嬉しいから」のところのコードがアレンジされてる。

◎Rowan

フィルムのような映像。夕暮れの木漏れ日のような照明。

DJがいたのか。所々でDJの音が聞き取れて、Trailerのフレーズが混ざってて面白い。

◎夏模様の猫

ピアノで弾き語り。光が差し込んでるところで歌っているような。

◎イエスタデイ

ミラーボールが回って雨模様。水滴も映ってる。

生のバイオリン素敵。弦楽器弾けるようになりたい。

楢ちゃんの学生時代の同居人のバイオリンの先生なんだとか。

◎Laghter

明るくなったり暗くなったりもやっとしていた照明が、サビで真っ直ぐなライトに。

この曲を作ってる時がスランプだったと番組で言っていたけれど、そこを抜けた先にこんな素敵な曲が出来上がるなんて。

これまたバイオリンが震える旋律を奏でていて、サビへ背中を押してくれている。

◎たかがアイラブユー

このベースの弾き方好き。

機械音のところ大ちゃんが歌ってたのか。そして下ハモも!

ぬましょうのかぼちゃみたいな楽器はどんな音がするのか気になる。

フルートが拍どおりなのが音源と違うところ。

◎115万キロのフィルム

最後の「命ある限りー」でキー上げて次の曲に行く小技。

◎異端なスター

ドラムに集まる竿隊楽しそう。

最後の「歌って」がとても力強い。

◎旅は道連れ

アングルいい!自分も舞台に立って歩いて見回ってるような感じ!

カメラをみんなで囲むわちゃわちゃ感。ぬましょうの叩き方。

すごい楢ちゃんの良さが出ている気がする。このラフさよ。

「僕らのアイデアに」ハーモニー好き。

◎夕暮れ沿い

ジャジーなアレンジ!大好物!

歌詞は学生時代なのに、久しぶりに見たら一気に大人になったな。

映像サイズも質感もカメラワークもこの曲だけの仕様。

ハンドマイクさとっちゃん。

ギターが大きい大ちゃん。

ホーン隊に混ざる楢ちゃん。

シングシングシングのビートを刻むちゃんまつ。

拍子変わってゴージャス感が増し増し。

この辺りから最後に向かってさとっちゃんの歌唱力がとんでもなく上がっていく。

◎FIRE GROUND

始まりのセリフがめちゃめちゃメタル。なんだかスリラーっぽい。

大ちゃんセンターで舞台上がる。わりとすぐ下がる。面白すぎる。

周りはキャットポーズで大ちゃんリスペクト。

コロナウイルス、燃やし尽くしたろうぜ!」

間奏はギターとショルダーキーボード。いいショット。

◎Stand By You

ギロがいい味出してる。

合いの手をする観客の映像が流れる。みんなでこの曲を作っている感じがして嬉しくなった。

2番のAメロアレンジ良き。

「離れた場所にいようとも」その時の気持ちが出たんだろうな。

◎Pretender

楢ちゃんピック咥えてたのか。

イントロのぬましょうの右手あんなに忙しいなんて。

ピアノ手元アップは貴重。

◎I LOVE…

次から次へとヒット曲が並ぶセトリ。嬉しくて涙が出る。

青い照明。水槽感。虹色のレーザービーム。

後半に向かってどんどん歌うまくなっている。

中越しの客席映像いい。

◎ラストソング

客席がライトで左右に揺れている。まるで観客がいるみたいに。

個人的にHall Travelersのラストソングを思い出してぶわっと感情が込み上げた。

初オンラインライブ!当日は12万人も視聴していたそうな。

テレビの視聴率も%じゃなくて、人数で出してくれたら分かりやすい。

フェスでも一度にこの人数は見れないからすごい。

全編通して、ライブに行くと自分の席からの映像だけど、多角的に見れるところが良かった。

自分の目だけでは見れない表情とか楽器とか、細かく良く見れる。

あと、友人とライブ見ながら感じたことをすぐ伝え合うことができて、共有してる感覚を普段より深く味わえた。

いつものライブの延長ではなく、オンラインライブならではを考えてライブを作り上げていて、想像以上に楽しめた。

そして演奏力がパワーアップしていて、アレンジのジャンルが幅広くて、飽きが来なくて…今後も見逃せない!