2/13 夜の片隅 at 府中flight

2/13 夜の片隅 at 府中flight

駅から徒歩10分、住宅街にあるライブハウス。

駅のコインロッカーに荷物を預け、薄いニット一枚で向かい風が吹く中を歩く。

番号2桁台だったけど開場時間過ぎていてあまり意味がなかった。

場所を取った位置がスピーカーと舞台裏の間で、隙間から色々な人が行き来する様子が気になって仕方なかった。

Jose(TOTALFAT)

他二人の先輩で本日の主催者。ギター弾き語り。

地元であり、17年もこのライブハウスでやっているのだとか。

大輔くんが初めて見たライブがTOTALFATというのは知ってたけど、その人たちと交流があるのは知らなかった。

楢ちゃんが上京してきたばかりで東京で飲み歩いているとJoseさんを見つけて話しかけそのまま飲みに行き仲良くなる。

楢ちゃんのコミュ力すごい。あの楢ちゃんスマイルでフレンドリーに来られたらそうなるか。

赤坂BLITZのあとの打ち上げでさとっちゃんがベロベロに酔いつぶれ、Joseさんがかかえてさとっちゃんに道を聞きながら帰ったが、その場所が違い急に走りだしてJoseさん追いかけ、家に着くとお互いの家は2分で行き来できるご近所だと判明。

Joseさんたくさん話してくれたし、歌が小細工しない真っ直ぐな声。

トークが弾むし、お客さんとやりとりするし、(お酒飲みながらだし)、さすがベテランだと感じた。

前日一緒に演奏すると決まった3月9日を披露。

こういう勢いコラボができるのも小さい会場ならでは。

藤原聡(Official髭男dism)

・115万キロのフィルム

・ママのピアノ

大学時代弾き語りサークルにも入っていて、そこでちゃんまつとよく演奏していたとのこと。

地元の和菓子屋の名前から取ったコピーバンドをやっていた。

3拍子が心地よい。

自分が知らないだけで、いい曲はたくさんあるんだろうな。

・新曲

「ひとつだけ言えることは」みたいな歌詞があって、その後もし「君が好きだ」「愛してる」的な言葉がきたらど直球で面白くないなと思ったけど、「君は綺麗だ」だった。ちょい斜めで良い。

・コーヒーとシロップ

「手拍子してくれてるのにテンポがずれて申し訳ない」

好きなように自由に歌ってくれれば。

・ゼロのままでいられたら

高音出ない箇所あり。「出ない日もあるよな」

甘くてまずい喉にいい飲み物をステージドリンクにしているそう。

・Stand by you

♪なななななななななななな…名無しの感情

♪息を切らしていくハッハッハッハッ

CDだとラストはフェードアウトだけど、ライブだとさとっちゃんとお客さんの声のみになるからエモい。

ピアノ弾き語り。

座ると後ろの人が見えなくなるけど、Stand by youは立って弾いていた。

島根のライブハウスと似ているようで、懐かしい、地元でもやりたいと言っていた。その夢すぐ叶いそう。

圧倒的にさとっちゃん目当てが多かった。

佐藤健(kobore)

・夜を抜け出して

・東京タワー

・ヨルノカタスミ …他にも歌ってた。

この最後の曲で、このライブは先輩(Joseさん)がその先輩と仲良い勢いのある人(さとっちゃん)を呼んで、koboreを広めるために開いたライブなんだなと理解。

ギター弾き語り。

21歳ということで若さと勢いで高校生辺りに人気が出るといいな。

全然緊張してなくて、一人一人のお客さんを見ながら歌ってる姿が若いのにすごいなと思った。

始まりがだいぶ遅れていて22時頃終了。

基本、好きなアーティストを満喫できるワンマンか、聴きたいステージだけ行けるフェスにしか行かないのだけど、対バンも面白かった。

やっぱりライブの次の日が休みならご飯もゆっくり食べられるし気持ちに余裕ができるしいいなと思うこともあるけど、そこをちょっと踏ん張って仕事に行くと意外とうまくいくこともあってジレンマ。