Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR 2022


10月武道館公演の振替&追加公演。

約一年ぶり。
髭男好きな友達と行くのはTraveler以来でとても楽しみにしていた。

座席はバックステージ。髭男が見ている景色を見れる席。
確かに照明の置き場とかで見えにくいところはあったけど、もし次もバックステージ席を選べるなら選びたい気持ち。

◎Pretender
一曲目何が来るだろうと色々予想していたけど、これは予想外だった!
ミラーボールがキラキラしてキレイ。

◎I LOVE...
◎イエスタデイ
ヒット曲続き。
結成10周年なので新旧曲を交えてやっていくとのこと。

◎コーヒーとシロップ
聴き入っている人が多くて、昔の曲だけどみんなに届いてるんだなと思った。

◎犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
声出し解禁が待ち遠しい…!

◎バッドフォーミー
◎相思相愛

◎風船(新曲)
結成当時はまだ曲もないのにとにかくライブがやりたくて、そのライブで演奏できるように曲を作っていた。その気持ちを思い出して作りました。
わりとオーソドックスなコード進行で、まさにバンドを始めた頃に作りそうな雰囲気の曲。

◎Choral A
映画観に行ったとき、エンドロールで「Choral」と表記されていて間違いかなと思ったら、後々Aがついたのだとか。

◎夕暮れ沿い
生で聞きたかったオンラインライブでのアレンジで嬉しかった。ブラスがいて華やかすぎる。

◎Subtitle
2番のサビ後のメロディで高い音が出しにくそうで、一度マイクを離し、ラストのサビで再度歌い出す。

◎思ひで(カバー)
「ちょっと元気になってくるわ!」と言ってさとっちゃんが捌けたあと、「俺がやれることって言ったら一つしかないけど」と言いながら、大ちゃんのギターを借り、センターに立ち弾き語りをする楢ちゃん。
突然のことで流れにはなかっただろうに、特段焦ることなく、いつもの変わらぬ楢ちゃんの緩さで、でも頼もしくて、その場を楽しませてくれる。楢ちゃんがいれば大丈夫だ。

◎parade
懐かしい歌を歌いますと言ってからのparade。

◎Anarchy
◎Cry Baby

◎Stand By You
声を出さないライブも今回で最後になりそうなので逆にレア!と思ってとにかくたくさんクラップ。

◎宿命
最後の曲に入る前、最高の状態で音楽を届けられなくて申し訳ない、不甲斐ない。
一度高い声が出なくなると、次も出ないんじゃないかと思って歌うのが怖くなる。
でもかっこ悪くても皆に音楽を届けたいし続けたい。
と、泣きながら話してくれた。

◎ミックスナッツ
出す曲出す曲難易度が高くなるから大変。
サビは辛そうで。
歌いたい気持ちと声が出ない気持ちが重なって、本人の気持ちを考えると辛い。


アンコール

皆アンコールをしていいのか分からず、いつもより手拍子に迷いがあった。けど出てきてくれた。

◎日曜日のラブレター
セトリでこの位置にくるの珍しい。
自分の結婚式でも最後に流したい。

本当はこの曲をアンコールから減らすはずだったのに、申し訳ないからワンフレーズだけ歌わせてほしいと本人の希望でキー下げて歌う。
大ちゃん「うちのボーカル低音もセクシーに歌えるんですよ」

◎破顔
お客さんがスマホライトを翳す。
ライブが終わって日常生活に戻り、街を歩いていると、一つ一つの部屋にライトがついていて、みんなも日常生活を送っている。僕らにとって皆さんが光。

◎ホワイトノイズ
東リベ第二弾の主題歌。
アニメは見てないけれど、歌を聴くだけで主人公が強くブレなくなってることが感じ取れる。

最後メンバー一人一人のコメント(ニュアンス)

ちゃんまつ→いつも通り大声系
楢ちゃん→この先も長く続けていくのでこれからも髭男をよろしく
大ちゃん→ボーカルがいなくなると何もできない自分の無力さを感じた。どんなときも対応できるようにスキルを上げたい。
さとっちゃん→完全な状態で届けられず本当に申し訳ない。3年頑張って終わるスーパースターより、かっこ悪くても80まで続けられる方がいい


その後、さとっちゃん声帯ポリープのため療養発表。
きっと今回のツアー中も声を出しにくいことがあったたのかと思うと、ありがとうという気持ちと無理しないでという気持ちが入り交じる。

ファンとしても一緒に歳を重ねていきたいから、療養後も無理せず髭男のペースで、どうか進んでいってください。