Official髭男dism Fan Club Tour Vol.1~Hey BROTHERS!聖なる夜にWhat's up Live~

Official髭男dism Fan Club Tour Vol.1~Hey BROTHERS!聖なる夜にWhat's up Live~12/21 at 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

髭男ファンクラブ発足して約一年、初めてのファンクラブツアー!待ってました!

初めての髭男ライブ、赤坂BLITZでファンクラブ発足した日からもう一年が経ったなんて…

開場時間ギリギリに到着したから近くのコインロッカーは埋まっている。

クロークが外にあることにびっくり。安全に預けられるのか心配。

さすがに半袖の人は少なくて、長袖と半袖の重ね着が多かったかな。

整理番号500番台で入ると、一階の半分より後ろしか空いておらず。

2つのポールの後ろはがら空きなのが面白い。

試しにポールの後ろ行ってみたら、舞台向かって左からだと大輔くん見えないし、右からだと楢ちゃんと聡しか見えない。

2階も行ってみたけど一列目じゃないと見にくい。

ということで、大人しく後ろの方へ。

楢ちゃん影アナ

「ご来場まことにありがとう…誠だけに!」って言うまで気付いていない人が多かった。

開演前はスティーヴィーワンダー「Sir Duke」が流れていた。

ホーンが使われている曲は本当に高揚感を増す。

「それではご本人に登場していただきましょう!」自分たちで呼び込み。

・ブラザーズ

ファンクラブ名がBROTHERSだからやっぱりきたか!

聡さん縦横無尽に動き回る。見やすいところに来てくれてありがとう!

・異端なスター

みんなでステップ!

・恋の前ならえ

聡さんピアノ弾くから定位置へ。ああ、また見えなくなってしまった。

基本横ノリの中に縦ノリがあるところ。

・恋の去り際

恋のシリーズ

恋が始まってすぐ終わってしまう流れ(笑)

普段は4人でノリを合わせてるけど、この曲は各々自分の世界に入り込んで弾いている感じ。

・ダーリン。

ライブで初めて聞いた!嬉しい。

「ないものねだりでも」「ないものねダーリンでも」好き。

Aメロの低音なのにサビの高音も外さない…

やっぱりデビューミニアルバムは驚きがたくさん。

・55

10月のアコースティックライブで味をしめたか。

聡さんシェイカー持っただけで、会場「フゥ~!」。みんなステキ。

おそらくしっかり練習したから勢いが落ち着いて、テンポも早まることなく地に足のついたプレーでした。

・SHAKARIKI BROTHERS RADIO 公開収録

髭男にBROTHERSが直接質問する。

「次の新曲のタイトルは何ですか?」

小学生の純粋な質問に答えずには入られない聡さん。

「足のサイズ教えて」「好きな食べ物」「来年の抱負」などなど、答えはラジオにて!

髭男が今年一番ハマった曲「Sunday Candy」もほにゃほにゃと歌ってくれた。

上下左右色々な人をちゃんと指していて、ちゃんと全体見れているなと感心。

・Stand by you

ラジオの〆。音はピアノオンリー。

八分音符の手拍子、だいぶ揃ってた。

アコースティックライブの初披露のときはできたてホヤホヤ感があったけど、広まってみんなに浸透してきたんだなと実感。

・チキンライス(浜田雅功と槇原敬之)

この曲を小さな頃HEY!HEY!HEY!で聞いて、松本さんはステキな詞を書く人だなとイメージを持った記憶。

髭男みんなダウンタウンさん好きなんだろうな~水曜日のダウンタウンの話も出てたし。

髭男もそろそろ王道のクリスマスソング出しましょうか。

「ニットの帽子」は季節同じか。

・Don't Stop Me Now (Queen)

ちゃんまつ「エーオ!」映画ばりのいい声。

映画を観て思わずアルバム購入したばかりだから高まる!

カバーをフルで演奏するの珍しい。

歌い方といいコーラスといい、再現性高かった!

最後は聡さんの上から当たっているスポットライトが絞られていく。

・Tell Me Baby

イントロは「ボヘミアンラプソディ」のオマージュ。

間奏のギター、ベース、ピアノのユニゾンにどうしても心の中で勝手に参加したくて、家で練習した甲斐があった(笑)

ソーファソシーレッドー

・ノーダウト

今年デビューしたんだよなとしみじみ。

声を機械音にする道具使用。ワウワウ。

・SWEET TWEET

ラストのハーモニーが聞けた!

いつかCDでハーモニー入りリリースしてほしい。

〈アンコール〉

楢ちゃん、聡さん、大輔くん→サンタ帽子

ちゃんまつ→トナカイ

なぜかトナカイってそういう役割よね。いや、トナカイいなきゃプレゼント運べないからね。

きよしこの夜

サックスの音色が響きます。

今年は街中や商品を見てもクリスマス感が薄かったのだけど、この曲の雰囲気で一気にクリスマス感がやってきた。

・夕暮れ沿い

大輔くんがヌマショの場所から鈴を取ってきて鳴らし出す。(他の曲だったかも)ナイスアドリブ。

・大抽選会

大輔くん司会!レア!

できるだけ声を張ってハキハキ話そうとしている。頑張っていてかわいい。

整理番号が参加券で、聡さんがくじ引き箱から引く。

プレゼントは髭男グッズ詰め合わせ。

サインをもらうときに、当選者の方が自分のお子さんの名前を書いてほしいと言っていて、大輔くん「なんてやさしい世界なんだ」

ちゃんまつが大輔くんへ徐々に近付き「寄るな寄るな!」という件あり。

この辺りでパーカッション、ヌマショ紹介。

大輔くん「ヌマショ、レミショで覚えやすいでしょ」みたいなこと言ってた。

聡さん「3年前くらいに名古屋で出会い、それからずっと一緒にやりたいと思っていて、今日やっと実現できました」

最初からヌマショ前で聞いていてわりと見ていたのだけど、すっごく笑顔で演奏する姿が印象的。

雰囲気は楢ちゃんと聡さんに似ている。

右手と左手で違う楽器を持って一緒に叩く人初めて見た!リズムを表情と動きで体現できる人。

・犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

ヌマショの話聞いたあとだから目が離せない。

幸せそうに楽器をたたく姿を見て、音楽って本来こういうものだよなと再確認。

ありがとうヌマショさん。

いつもよりゆるいトーク多めで楽しかった!

定期的にメンバーが「今日は忘年会」「パーッとやろう」

学生の頃に出会っているからそのノリが垣間見えて、音楽以外に関係性も見所!

また来年~

duoさん…クロークじゃなくてコインロッカーはどうでしょう…。

大量の荷物から探す人、なかなか荷物見つからず怒りだす人、そのクレーム対応する人…ロッカー設置すれば働く人も預ける人も嫌な思いしないのでは…。