Official髭男dism one-man tour 2019 at Zepp Diver City Tokyo 7/21.22

Official髭男dism one-man tour 2019 at Zepp Diver City Tokyo 7/21.22

ツアーラスト東京2days!記憶の中では東京2days初!自分の体力が不安だったけどなんとかもった。

会場前はフードコートでたこ焼き食べて、しっかり腹ごしらえ。

1日目は大ちゃん側、2日目は楢ちゃん側。端で聴いている人は音を楽しみに来てそうな人が多かった。

Zeppは柵がたくさんあるから本人登場してもギュウギュウにならなくていい。

いや、髭男好きな人の年齢層が高いのか、みんなが音を楽しみに来てるのか。

開演前BGM

・Earth, Wind & Fire/September

・Guns N' Roses/WELCOME TO THE JUNGLE

とか洋楽ばかりだった。

洋楽って気になっても歌詞で調べるのが難しいからなかなか正解にたどり着けなくて悔しい。

だからシャザムアプリがあるのか。

オープニングSEはレフティ作。こだわりポイントはセミの鳴き声と甲子園のサイレン。

こだわりは後で聞いたことだけど、自然と夏をイメージしたのはそのせいか。

◎異端なスター

今までのライブでやらなかったことはないくらい定番曲。

1日目若干声が枯れていて心配。

サビ前で大ちゃん楢ちゃんがちゃんさん周りに集まるの好き。

◎Amazing

イントロのギター!

全然詳しくないけど、Pretenderのギターより違う音のような気がする。曲に合ったギターって大事ね。

◎Second LINE(21日のみ)

最初の「アーアー」でアガル!

◎What's Going On?(22日のみ)

テンポアップでロックバージョンのような感じ。

赤い照明がハードさを増している。

◎Tell Me Baby

ただただおしゃれ。

◎始まりの朝

ライトがあちらこちらに向いてピカピカ~。

◎FIRE GROUND

さとっちゃんと大ちゃんのダブルソロに痺れる。

手は人差し指と小指を立ててキツネマーク。

キツネマークって特定のアーティストがやってるのかと思ってたけど、調べてみたらコルナっていうものでメタル全般に使えるのね。

日本の無宗教ってこういうとき便利だ。

◎犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

♪ずっとこのままでいようよ~

さとっちゃん「100点満点!」

MC

「タクシーにあいこさん乗せたのよ」と言う運転手さん。

髭男はポニーキャニオンの大先輩であるaikoさんだと思って話していたら、アンジャッシュのように噛み合わなくなってくる。

「厳重な門の前にいるガードマンに手招きされて入っていけたのよ」と言い、そこで愛子様を乗せたと気付いた話。

2日連続同じ話するの面白い(笑)

楢ちゃんだけ扇風機がない話とか、さとっちゃんが楢ちゃんの遅刻する夢を見たら正夢になって家までピンポンしに行く話とか、ライブ終わってしまうのが名残惜しいのか、MCが私語になる(笑)

◎コーヒーとシロップ

言葉はなんだ→思いはなんだ

歌っていくうちにしっくりくる歌詞が変わったのかな。最近は「思い」で歌っている。

◎バッドフォーミー

青とピンクの照明。

最後ぬましょうのウィンドチャイムがいい味出してる。

◎115万キロのフィルム

♪僕は助演で監督でバンドマーン ジャン

そこで音切るのね。終わったかと思った。

◎55

トランペットあつきさんと、ピアノさとっちゃんの掛け合いソロ。

あつきさんの音をすぐさまピアノで真似できる凄さ。一人一人の技術が高いからできることだろうな。

♪右手を回せばマンデーナイトフィーバー

MC

ちゃんまつへの質問コーナー

最近釣った魚は?→直近は鯛

得意料理は?→ビーフシチュー(楢ちゃんも食べたことがあって絶賛)

MEET&GREETでもっと話してほしかったと言われ落ち込む。

カラオケの十八番

ちゃんまつ→宇宙戦艦ヤマト、2曲で喉限界になる

大ちゃん→T-BOLAN

楢ちゃん→サボテンの花

楢ちゃんはワンコーラス(さとっちゃんピアノ+大ちゃんぬましょうパーカッションで)歌ってて、「今すごい感動した。ありがとう!」って目ウルウルさせてた。

◎明け方のゲッタウェイ

3回くらい聴くと合いの手が覚えられる。

ポワーンって音のする打楽器が力を抜いて楽しめる要素になっている。

さとっちゃん♪HEY!でいちいちポーズ違うのアイドル並みのサービス精神。

◎Rolling

自由にのれる人が増えてきた気がする。

♪バチ振り回せ~ ちゃんさん注目!

楢ちゃんサックス、大ちゃんギターのソロは結構フューチャーされてるから、ドラムソロの時間ももっとあって欲しい。

◎Pretender

♪君は綺麗だ~ 珍しくビブラートかかってた。

基本座ってピアノを弾き、間奏だけ立ってピアノの上に置いてあるシンセサイザー(?)を弾く。

◎ノーダウト

大ちゃん楢ちゃん前に出てたのだけど、イントロでテープが飛んでみんなそっちに夢中でさりげなく定位置に戻っていてなんだか切なくなった。

◎宿命

うまく言葉にできないのだけど、♪夢じゃない夢じゃない~からタムが加わって鼓動のような足音のような高鳴る感覚がすごく好き。タムの有無で相当印象変わると思う。

アンコール

SEのサイレンはとっちーの声録音なのだけど、挨拶でやったとき地声でマイク通さずに相当響き渡ってた。

とっちー「今日のプリンはプリンじゃなくてもいい、それをプリンと言ったらプリンだ」名言いただきました。

レフティは森の香りのバブをお風呂に入れたらしい。

ぬましょう「Zeppって叫んでみてもいいですか!」かわいいなあ。

アンディ日本語話せてるね。

メンバーがそれぞれ似てると言われる人

さとっちゃん→濱田岳、ガードマン

大ちゃん→はじめしゃちょー

楢ちゃん→お客さん「バカボンのパパ

楢ちゃん→「ご退場いただいて…ゲラゲラ」

さとっちゃんちゃんさん全力でつっこむ&お客さんをフォロー

さとっちゃん「笑うせぇるすまんにも似てる」

楢ちゃん「ご退場いただいて…ゲラゲラ」

さとっちゃん「俺にはみんなのエーの声の壁があるから大丈夫」

ちゃんさんはあまりいないとのこと。

グッズを受注販売する話。

「転売されるくらいなら、俺らが在庫かかえるから!」頼もしい。

本当にメルカリを見ていると、そんな値段で買わないでーと願う。

◎ブラザーズ

ホーン隊で右手をヒラヒラさせるのかわいい。

クラップしながら歩いてる姿に小人感があってファンタジーに出てきそうで賑やか。

楢ちゃん「リピートアフタミー!次のライブに行きます!」

お客さん「次のライブに行きます!」

楢ちゃん「言ったからな!」

◎Stand by you

お客さん前しか向いていないのに声量がすごい。

最後だと感じて胸がキューっと締め付けられる感覚。

「笑いあり、笑いあり、笑いありのライブでした。次のライブまで明日からの日々を乗り越えてくれたら。」

きっとさとっちゃんは日々の有り難さとか辛さとかを感じてきた人だから、それぞれに寄り添った言葉を伝えられるし、ちゃんと届くのだろう。

毎回伝えたいことは同じで、それに励まされるし、また楽しい時間を過ごしたいと思う。

2日目は悩んでいる後輩と行ったのだけど、彼女に何かが響いて生きやすくなってくれていたらいいな。

次のツアーは10月から!もうすぐ!ワクワク!