ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023 8/15


01. アイノケダモノ
02. Survive~生きてく為に夢を見んだ
03. 私、ちょいとカワイイ裏番長
04. 愛すべきべき Human Life
05. 46億年LOVE
06. 大器晩成
07. 夏将軍
→アンジュ!スマイレージから見ていて初生で見れて喜びも一入。
竹ちゃんが卒業して、かみこがリーダーに。
みんなの個性が出ていていい感じだった!
わかにゃの今後の成長が楽しみです。


01. 恋する
02. 君と夏フェス
03. 君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!
04. ハッピーエンド
05. 夏恋注意報
06. 明日も
07. 明日はない
→数年前ラブシャで見た以来のSHISHAMO
ガールズバンドとして続けてくれていて何だか嬉しい。
「君と夏フェス」を彼と聴ける日が来るとは感慨深い。
「明日も」で励まされていた社会人始めの頃を思い出す。


01. One・Two・Three (23 Ver.)
02. HEAVY GATE
04. 愛の軍団
06. 浪漫 ~MY DEAR BOY~(23 Ver.)
08. LOVEマシーン (updated 23 Ver.)
09.恋愛レボリュ-ション21(updated 23 Ver.)
→黄金期からなんだかんだずっと見ていて初生で見れて喜びも一入。
歌姫オーディションで入ったおださくが、すっかり娘の歌の中心となっていて感動。
そして黄金期の曲を一緒に踊れて感無量。


→通りがかりに聞けて良かった!
トークが面白いお兄さんたちで、MC聞きたくなったなあ。


01. IDENTITY
02. Let The Show Begin
03. rescue
04. セルフカバーメドレー(まっさらブルージーンズC-ute)〜世界一HAPPYな女の子C-ute)〜Independent Girl〜独立女子であるために(Buono!))
05. RIJF出演者メドレー(「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice)〜別の人の彼女になったよ(wacci)〜オーケストラ(BiSH)〜アイドル(YOASOBI))
→愛理ちゃん!℃-uteから応援していて初生で見れて喜びも一入。
Buono!の曲も聞けるなんて…良かったなあ…
個人になってから歌の表現力が上がっていて、いつまでも伸びていく姿に自分も背中を押されています。
(この時は発表してなかったけど)「あざとくて何が悪いの?」の新MCもおめでとうございます!


■wacci
01. 足りない
02. 別の人の彼女になったよ
03. フレンズ
04. 最上級
05. 恋だろ
→曲中でコーラスするところで、観客を2つに分けてハモらせていた…すごい。


リライト
→学生時代によく聞いていた曲を聴けて感慨深い。イマドキの言葉だと、エモい。


01. 「伝言歌」
02. Lovers
04. マイリッチサマーブルース
05. Summer Vacation
06. 透明
07. Shake & Shake
08. Starting Over
→結婚式で「Lovers」を使わせていただいたので、生で聞けて幸せ。
片岡さん自身が学生の時にロッキンを見に来て、自分がバンドとして出たいと言っていて、有言実行、夢を叶えた姿は格好良くて輝いて見えました。


■Juice=Juice
01. Va-Va-Voom
02. FUNKY FLUSHIN'
03. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
04. Fiesta! Fiesta!
05. CHOICE & CHANCE
06. プライド・ブライト
07. Goal~明日はあっちだよ~
→女性ファンが多い印象。
アンジュ、モーニング、と見てきて、ジュースはセクシーな感じ。
れいれいが日の目を見始めた気がして嬉しい。
あーりー卒業の前に見れて良かった。


■YOASOBI
01. 祝福
02. 夜に駆ける
03. 三原色
04. セブンティー
05. ミスター
06. たぶん
07. ハルジオン
08. ツバメ
09. 怪物
10. 群青
11. アドベンチャー
EN. アイドル
→ロッキン一次申込で申込して、最終日にYOASOBI出てほしいと願ってたから、発表された時嬉しかった!
おそらくほとんどの観客が待ちに待っていたようで、今日1の盛り上がりでした。
ikuraちゃん歌ブレないなー、Ayaseさんアゲてくれるなー!
そしてベースの人が可愛い!何度も目がいきました。
英語での歌もあるし、子ども向けの主題歌もあるし、全世代・全世界でこれからも人気になっていくのが楽しみです。
この時代に日本から国民的アーティストが出てくれて嬉しい!(どこの誰目線)



久しぶりの夏フェス、体力が持つか心配だったけど、彼が荷物持ってくれたり、定期的に塩タブレットくれたり、おかげで元気に楽しめました。
友人だと自分で全部なんとかしなきゃと思うのだけど、彼がいると一緒に考えてくれるから嬉しい。

ちなみに…
夏フェスに持っていって良かったもの第一位は、
「1リットルのマイボトル」
中身がなくなったら氷とお茶を入れ替えて、いつでもキンキンに冷たい水分補給ができます!
重いのが難点だけど、オススメです。