まんま日本ムキシばなし at 横浜アリーナ

レキシ追加公演~まんま日本ムキシばなし~ at 横浜アリーナ

座席はアリーナ(一般でいうスタンド)。間に合うかギリギリだったけど通路側で入りやすくてラッキー。

30~40代の割合多め。クラシックじゃないしクスクス笑えるライブだからファミリーもいる。

フェスとは違ってまだ稲穂はあげないのね。

~オープニング~

・稲穂の神様

まんが日本昔話のパロディ。

ロバート秋山さん扮する神様がつまらなくなって雨を降らせないようにしてしまう。

池ちゃん扮する吾作は年貢の米を納められないと心配する。

池ちゃん扮する母「そうじゃのう~吾作」しか言わず。

神様のご機嫌を直すにはライブをするしかない!

♪ぼうや~よいこだねんねしな

アフロの龍にアフロの池ちゃんが乗っているアニメ。

・SEGODON

拳を天に掲げて。

♪愛が全てさ~とか、ヴァン・ヘイレンの「JUMP」とか、何曲も混ぜ込んでいる。

毎回調合の同じ曲がパッと浮かんで演奏できるなんて頭の回転の速さに驚く。それについていく楽器隊がすごい。

「レキシでした!」終わろうとする。

・なごん

横に体を揺らしリズムをとりながらのクラップ。

きっと池ちゃんはSUPER BUTTER DOGの頃からこういう音楽が好きなんだろうな。

♪春はすぐそこって~

冬真っ只中だけど春が来るのが待ち遠しくなる。

・年貢 for you

左右の通路へ。「本当は行っちゃいけないんだけど来ちゃった」「近すぎて気まずいね」

曲調爽やかなのによく聴くと、あなたのために年貢を納めるという

・Let's 忍者

「ファーストアルバムからやってもいいですか」

「…イェーイ」

「お前らどうせきらきら武士しか知らないんだろう!知っててもムキシだけだろ!もうやめる」

このやりとり×複数回

お客さんだけで「オーレッツ にんじゃ~」

「距離なんて気にしないで」「うーんいいよー」

お客さんが歌ってるときの

・ペリーダンシング

横浜だからペリー。前曲とうってかわってミラーボールが回るダンスホールに。

セカンドアルバムより。セカンドアルバムは分かるぞ。

シャカッチとつくる曲は長年の付き合いから生み出す空気感がある。

・KMTR645

お馴染みのイルカが舞台後ろから投げ入れられる。

「あんなに練習したのに失敗しちゃって」スタッフさん。

イルカがひたすらうち上がっている様子をアリーナから見ていて、この一瞬だけ現実だった。

「お前らイルカポンポンしに来たんか!自分で買えるから!Amazonのうきわ部門一位だから!しかも名前がwhale ride-on、イルカじゃないっていうね」

キュッキュッキュー楽しい。イルカだからキュッキュ鳴いてるのよね。

・墾田永年私財法

♪743年~はコーラスなのか。伸ばしが多くてキツそう。

・SHIKIBU

「暑いから羽織を脱いで、そうそうそれで十二単を着て…」お決まりのくだり。

・GET A NOTE

「子どもたちお待たせ!」「子どもが知ってるのこの曲しかないよ」

確か目玉の親父被り物つけていた。アフロで手こずっていた。

・鶴の恩返し

まんが日本昔話のパロディ。

白塗り鶴(池ちゃん)はツボすぎる。

・SAKOKU

元気出せ遣唐使炸裂。(上原さん来たら嬉しいなとちょっと期待していたのはここだけの話)

トランペット&サックスも鳴らしまくっていい音出てるう。

紅白の小林幸子のような衣装にチェンジ。

この辺だか忘れたけど、前半とアフロのサイズが異なる。

・奈良に大きな仏像

タイトルだけのイメージで昔の人はこんなに大きな仏像を機械もないのに建てたんだよみたいなそれこそ歴史を重んじる歌かなと思いきや、ご恩返しの歌とは。

・KATOKU

世襲制

出オチだからカメラ目線は外さない。横フリ。

・きらきら武士

♪ぶしぶしぶしぶし ♪ぶぶっぶぶっぶぶぶっしー

「メガネが星 ブーツィー 武士?」

この歌詞のお陰でブーツィーコリンズを知り、新しい曲を発見できた。レキシ様様。

・GOEMON

歌い出したけど止まり「やっぱり本人に歌ってほしいよね」なにかを察するお客さん。「キャー!!」

三浦大知登場、今日イチの歓声。「誰のライブに来たんだ」「やめようやめよう」「Let's忍者と大違いだな」ご立腹池ちゃん。

掌を前に出すという簡単なフリでさえも、三浦大知はキレが違う。

声量おばけ。マイクなくていいのでは。

・狩りから稲作へ

稲穂の出番!折り曲げて持ってきた甲斐があった。

三浦大知も時折稲穂を振り振り歌う。

・EXCITE

「ここからは別料金。8000円!」それくらいついてる。

サビのみ。手をブンブン挙げる。

池ちゃんはサビ前の「ターニノン」がお気に入りらしく、元気出せ遣唐使にやらせていた。

横浜アリーナのみなさんでね…ターニノン!」盛大にすべる。身内はウケている。

~エンディング~

・人間っていいな

目玉の親父扮するロバート秋山さんと池ちゃんの映像でのやりとり。

「ライブいいなー」「いいなー」「お客さんいいなー」「いいなー」「お客さんの大元はなんだ?」「なんだ?」「あ、人間だ」「人間っていいなー」「いいなー」

童謡っていい歌多いなとしみじみ。

・I.N.A(U.S.A.のパロディ)

替え歌しつつメンバー紹介。

♪come'n baby アメリキャーッツ

おおよそ40代のおじさん達が踊っているのを見て、みんなでわちゃわちゃしながら練習したんだろうなと思うとかわいい。

・マイ会津

最後はしっとり。

何といってもイントロのピアノが琴線に触れて視界がぼやける。

マイクをそっと舞台に置いて立ち去る。

笑いが耐えなくて楽しかった!

今までフェスのレキシしか見たことがなくていつもとにかく盛り上げてくれるステージだったけど、ワンマンだと幅広いジャンルで聞かせて違う一面が見れた。