心溶けた過去は消えないわ

環境を変えて早三ヶ月。

年明けてすぐインフルエンザにかかり…やっと落ち着いてきたところ。

仕事で初めて体調面で休んだ記念になった…(激しく不本意)

去年は仕事でも大きな変化(今思えば転機)があって、責任を今まで以上に感じた。

不安で眠れないとか、押し潰されそうとか、そこまで思い悩まなくなったから、社会の荒波に揉まれることは次第に生きやすくなることだと実感。

年齢を重ねるにつれて生きやすくなるというのは、鈍感になるからではなかろうか。

今まで分担してたことが全部やらなくちゃいけなくなって負担は大きくなったけど、どうやって時間内で終わらせるか考えて効率的に働けるようになったから悪いことばかりじゃない。

むしろ全部自分のペースでできるから、計画を立てて一つずつこなしていけて自信がついた。

そして環境が変わることで気付く、人と関わることの大切さ。

程よい距離感で関わっていく術を習得しつつある。

一人で生きていけるかもしれないけど、それだと心は空虚だろうな。

今年は資格取得に向けて頑張りたい。

仕事にも活かせるし、自分の人生の目的にも当てはまる。

独学で取り組むから時間はかかるだろうけど、何度でも挑戦できるのだからやり抜く。

ルーティンに組み込んで毎日触れる機会を作っていく。