将来何してるだろうね

治療薬のない感染症が猛威を振るっている今日。

マスクをつけ、毎日検温し、健康管理に努める日々。

普段からインドアなので自粛で日常は大して変わらないけれど、こんなときだからこそ改めて、音楽の力を強く感じる。

もしも周りにスマホも人も何もなくて一人だけになったとき、どうしたら身一つで少しでも前向きになれるか考えたら、自分の場合は音楽だなと。

声があれば歌を歌うことができる。手や足があればその歌に合わせてリズムをとることができる。

実際、家では歌ったり弾いたり聴いたりして生活していて気分を上げることができる。

今まで当たり前のように行って、いつも楽しませてもらっていたライブが延期になるのはファンとして切ない。

アーティストはお客さんの前で演奏してやりがいを感じることも多いだろうから、それができないとなると収入にもにもメンタルにも影響があるのでは。

極限から産まれるものも、乗り越えたときに産まれるものもきっとあるから、未来に思いを馳せていよう。

でもネットが発展した時代だからこそ自粛できる部分もあるから、そこは不幸中の幸い。人と直接会えなくてもネットで繋がることができるから。

ソサエティ5.0により近付く、ちょうどその過渡期にいるのかもしれない。