周期的なもの

悪いことは重なって続く。

けれど悪いことばかりじゃなくて、いいこともやってくる。

自分に起こった不利益じゃなくて、自分の不足から生じた相手の不利益。とにかくモヤモヤするもの。

どうして同じようにできないのだろう。

そりゃ環境から全てが異なるから同じにはならないし、その人になって生きていきたい訳じゃない。

やり方とか風格とか真似しても同じにはならなくて。

自分に適したものを見つけなきゃならなくて。

いつになったら大方掴めるのだろう。

それを探していくことが年を重ねることや専門性を高めていくことにも繋がるのだろうけど、どうしても気持ちは落ちるなあ。

でも明日はやって来るし切り替えていかないと、また失敗を繰り返してしまう。

今日は今日だ。明日にも昨日にもならない。

当たり前のことを改めて言い聞かせながら、乗り越えていくしかないのだろう。