湿った心は笑いで乾く

失敗は続くものでして。

単発の失敗なら気持ちを持ち直せるけど、連続で失敗すると流石に落ち込む。

自分の落ち度だから受け入れていくしかないのだけど。

失敗したことよりも、相手に迷惑をかけたとか、相手に嫌われたとか、自分以外に被害があることが気になって生きづらい。

一人では仕事は成り立たないから失敗するともれなく誰かを巻き込んでしまう。

そんなブルーな気持ちの時に聴こえてきたラジオのテーマが失敗談で救われた。

楽しみにしていたライブの日にちを間違えて行け

なかった、知らない人の結婚式に出てしまった…

くすっと笑わせてもらった。

いつまでも落ち込んで反省して暗いままでは変わらないから顔をあげていかないと。

仕事は辛いものだと思って生きてきてはいるけど、諦めてそのままいるんじゃなくて、楽になる方法を少しでも考えよう。

全部受け入れることが生きやすくなる方法じゃなくて、自分が変わろうと努力して周りの見てくれる目を変える方法もあると思う。

自分を変える瞬間は今までの経験からどうしたって不安だけど、そこを乗り越えないと。もういい年。

人数が減った今がきっとチャンス。