ライフプランについて

ゴールデンウィークも終わり、新年度が始まって早1ヶ月が過ぎた。

自分の中で一息つくのがこの時期。昨年もこの時期に記事を書いていた。

…と、ここまで書いてからさらに時は経ち、梅雨も明け夏に突入。

昨年とは配置が変わり、人が変わり、内容は同じでも気持ちが全然違う。

自分のことを周りに興味がない人間と思っていたけれど、自分は関わっていないつもりでも同じ場所にいたら影響って受ける。

今年はとてもやりやすい。周りとの関係って大事だ。

体感的には5年に一度、人間関係について頭を悩ます気がする。

落ち着いている環境の今、今後の人生どうしていくか考えよう。

若いと言われることも減っていくのに、今までの経験が積み重なっていない部分が多い。

一度で覚えられるわけはないと思ってるけど、もう何回か繰り返してやっている。

対人だからマニュアルになってはいけないし、一人一人に合わせた対応が必要。

そこがやりがいでもあるけど難しくもある。

難しいと怯んで周りに頼ってしまうから自分の力になってないんだろうな。

今年は先に一人でやらなきゃいけないことも決まっているからコツコツやらねば。

今後を考えて転職も進めてみたけど、相手と話す前に自分だけで先走ってよくなかったと反省。

一緒に過ごしていくならちゃんと話し合って決めていかないと。

いつもうまく伝えられないけど、それでも毎回向き合ってくれて本当にいい人。今年進展したらいいな。

最近日々に追われて自分の気持ちを考えてこなかったけど、こうやって言葉にすることで気持ちを整理できるから大事だな。