どうしたらいい 大事にしたい

自分のことしか考えてなかったと気付く。

前の反省で次こそ素直になると決めて、そこはクリアしている。

でも素直すぎてというか、無意識に自分がよければそれでいいという考えになっていたのかも。

振り返ると聞いてもらってばかりだったんじゃないか、相手発信のことがどれだけあったのか、とハッとする。

もちろん自分を抑えてまで一緒にいる必要はないけれど、相手がいてこそのこと。

相手の気持ちを察して汲んで、態度や言葉で示すべきだったな。

それでも相手にとってマイナスな気持ちでいる時間が長くなってしまうなら、それは離れた方がいいと思う。

自分の気持ちだけではどうにもならないことがある。

でもそれをこちらから言うと、じゃあそうしようってなってしまうかな。

でも明日ちゃんと話してみよう。

不安なことばかり綴ってしまったけど、前向きに捉えるとしたら溜め込まずに言える関係になれたことは人としての自信につながるかな。