ポルノグラフィティ CYBERロマンスポルノ‘20〜REUNION〜

ポルノグラフィティ CYBERロマンスポルノ‘20〜REUNION〜 12/4

オンラインで参加!

毎回ライブ一緒に行っている友人宅で飲みながら。

ピザもポテトチップスも開けて気分はバーティー

今年こういうことしたの初めてだ。

会場には一席空けて観客がいた。

会場に入るところから映像が始まる。

検温して、消毒して、エスカレーターに乗り、客席を確認する流れ。

・アポロ

最初の歌詞が原曲と変わっていて画面に表示される。

アポロ11号は月に行ったっていうのに」→「サイバー空間であなたと繋がりたい」

観客は声無しで拍手や動きで盛り上がっている。

・オー!リバル

3Dで2人がMVみたいに歩く。間にサイがいて火を吹いている。

いやー笑った、友人とつっこみながら見て笑った。

感じたことをその場ですぐ伝え合える、早速オンラインの良さを実感。

・星球

3Dで色んなものが浮遊している。冬の季節をイメージさせる。

自宅で一人でこの曲を聴いて想像するだけで楽しくなれて、実際ライブで聴いて楽しさを実感した。

ワンモアタイム

いつもライブで聴くたびに、本当に奮い立たされる。

・2012spark

歌詞が2012から2020に変わってた。気がする。(今頃感想書くから記憶があやふや)

床からの照明が七変化して舞台上眩しそうだし、画面越しでも眩しい。

・リビドー

FCUW5以来。

頭には当時何度リピートしたか分からないロマエゴの音源で記憶されてるから、それと比べると包むような歌声になられたなあ‥。(唐突な尊敬語)

・ヴォイス

この辺りから聴き入る曲、バラードゾーン。

「君は確かにいる感じる」で、そうか、今年初のライブがやっとできたのかと染みてくる。

・シスター

大きな木が映し出される。

3人から2人になって新出発した時の曲。

今年は環境変わった人が多かっただろうな。

・ルーズ

これも久々にライブで聴いた。

ファンからの人気が高い曲なんだとか。

・カメレオン・レンズ

歌詞が飛び出る。曲が映える演出。

発売されたとき、一般的なイメージのポルノじゃなくて新鮮だった。

曲はのれるのに、歌詞をいつも冷静に聞いてしまう。

・海月

こちらはクラゲが3D。

昭仁さんの息多めの低音が好きです。(マニアック)

・アゲハ蝶

ラララを心で歌い、手は横振り。

映像では全国のアゲハ蝶が渋谷に集まる。

蝶が羽ばたきすぎていてまた笑う。

・Hard Days,Holy Night

クリスマスだねえ。

家なので全力で「特別な日なのに!」と歌う。

・VS

去年は東京ドームで聴いたことを回顧。

これからも一年一年ポルノグラフィティとして歴史を刻んで、その度にVSを聞けるのが嬉しい。

ハネウマライダー

エアタオル回し。ホコリが舞うからかしら。

一席空けだから自由に動けて楽しそう!

一雫

ラストにポルノグラフィティであるための心持ちを書いた曲がくるとは。

わりと早くアンコールに出てきてくれた。

REUNION

開演時のBGMはこれだったのか。ベースかっこいい。

“もう一度”、“再結合”、英単語の並びに力強さを感じる。

・ジレンマ

久しぶりにラストに来た気がする曲。

昭仁さん羽織りの服が手首から脱げず慌てる。笑う。

終演後は座席から立ち上がり、会場を出て階段を降り、楽屋へ。

楽屋へ行く途中にはグッズがあり紹介。一つずつ触って近づけて見せてグッドマーク。

そして「僕でした〜」と昭仁さん。晴一さんも出てきて2ショットで終了。

楽屋別々なのはいつもなのか、コロナ対策なのか。

「全盛期はこれから」と言う昭仁さん。その言葉に

自分も歳を重ねたときに自信を持っていたいと思う。

そして今後も期待してます!毎年ライブをしてくれてありがとう!